室内空間

運転のしやすさ

ドライバーファーストコックピット
モータースポーツの現場で戦う、プロドライバーとともに開発。
ドライバーファーストのコックピットを実現するために、「モータースポーツで使うコックピットはどうあるべきか」をプロドライバーとともに探求。スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー選手権参戦車を研究し、プロドライバーに意見をもらいながら開発を進めています。情報と操作をドライバーに集約し、センターディスプレイを運転席側に向けるなど、スペースやレイアウトの工夫を施すことで、運転に集中しやすく、走りを存分に楽しめる設計としました。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
ドライバーファーストのコックピットを実現するために、「モータースポーツで使うコックピットはどうあるべきか」をプロドライバーとともに探求。スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー選手権参戦車を研究し、プロドライバーに意見をもらいながら開発を進めています。情報と操作をドライバーに集約し、センターディスプレイを運転席側に向けるなど、スペースやレイアウトの工夫を施すことで、運転に集中しやすく、走りを存分に楽しめる設計としました。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。

フットレスト
より安定感のある足元に。
GR-DAT(8AT)車のフットレストの幅を拡大。足を乗せたときの安定感や、踏み込んだときの剛性感が向上しました。
■写真はGR-DAT(8AT)車。
GR-DAT(8AT)車のフットレストの幅を拡大。足を乗せたときの安定感や、踏み込んだときの剛性感が向上しました。
■写真はGR-DAT(8AT)車。

優れた前方視界
広い視界を確保するためのさまざまな工夫。
メーターとディスプレイオーディオを下げ、クラスターパネルと一体化することで、インストルメントパネル上面のフラット化を実現しています。また、インナーミラーの位置を高めに設定することで、広々とした前方視界を確保。さらにインパネ上面に塗装処理を施すことで、窓映りを低減しています。
メーターとディスプレイオーディオを下げ、クラスターパネルと一体化することで、インストルメントパネル上面のフラット化を実現しています。また、インナーミラーの位置を高めに設定することで、広々とした前方視界を確保。さらにインパネ上面に塗装処理を施すことで、窓映りを低減しています。

操作系の最適配置とドライビングポジションの最適化
レース現場での発想をカタチに。
ステアリングホイールやシフトレバー、パーキングブレーキレバーなどはすぐ視界に入り、手の届きやすい位置にレイアウトしています。また、ハザードスイッチ、VSC OFFスイッチ、インタークーラースプレースイッチなどのレース中によく使うスイッチは、6点式シートベルトで身体が固められていても届く距離に配置。シートの着座位置を25mmダウンするなど、スポーツカーのあるべきコックピットをイチから考え直しました。
ステアリングホイールやシフトレバー、パーキングブレーキレバーなどはすぐ視界に入り、手の届きやすい位置にレイアウトしています。また、ハザードスイッチ、VSC OFFスイッチ、インタークーラースプレースイッチなどのレース中によく使うスイッチは、6点式シートベルトで身体が固められていても届く距離に配置。シートの着座位置を25mmダウンするなど、スポーツカーのあるべきコックピットをイチから考え直しました。

GR Full TFTメーター(メーター照度コントロール付)
スポーツ走行に必要な視認性と車両情報にフォーカスしたメーター。
GR車両専用に開発したFull TFT*1メーターです。レーシングカーを研究し、プロドライバーの意見を取り入れながら、スポーツ走行時に必要な車両情報とその視認性を追求。回転数などを上寄りに配置したほか、エンジン冷却水の温度表示などが可能です。また、GR-DATを搭載した車両ではATフルードの温度表示が可能であるほか、シフトダウン操作時に回転数が高く、シフトダウンできない場合の通知を従来の警告音に加えてギヤ段表示部にも追加しています。この表示方法は、全日本ラリー参戦での「ヘルメット着用時でも分かりやすくしてほしい」というドライバーの要望を反映しました。タコメーターは、モータースポーツ起点の横タコバーと、日常のドライビング用の1眼タコリングの2種類の表示タイプから選択できます。
*1. TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真の色や照度は実際とは異なります。
GR車両専用に開発したFull TFT*1メーターです。レーシングカーを研究し、プロドライバーの意見を取り入れながら、スポーツ走行時に必要な車両情報とその視認性を追求。回転数などを上寄りに配置したほか、エンジン冷却水の温度表示などが可能です。また、GR-DATを搭載した車両ではATフルードの温度表示が可能であるほか、シフトダウン操作時に回転数が高く、シフトダウンできない場合の通知を従来の警告音に加えてギヤ段表示部にも追加しています。この表示方法は、全日本ラリー参戦での「ヘルメット着用時でも分かりやすくしてほしい」というドライバーの要望を反映しました。タコメーターは、モータースポーツ起点の横タコバーと、日常のドライビング用の1眼タコリングの2種類の表示タイプから選択できます。
*1. TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真の色や照度は実際とは異なります。
マルチインフォメーションディスプレイ(12.3インチカラーFull TFT液晶)
運転に必要な情報を、重要度に合わせて最適レイアウトで表示。
運転に必要な複数の情報を、中央・左・右の3つのマルチインフォメーションディスプレイに表示します。使用頻度が高く重要な情報となる実ギヤ段、走行支援のための先進安全機能、拡大表示も可能なナビ地図[ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus装着車]などは中央に表示。左または右には、燃費やオーディオ、スポーツ走行のためのGR専用機能等を表示します。運転シーンや好みに合わせて、中央・左・右の表示内容の組み合わせを3パターン設定することもでき、表示切り替えはステアリングスイッチで行えます。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真の色や照度は実際とは異なります。
運転に必要な複数の情報を、中央・左・右の3つのマルチインフォメーションディスプレイに表示します。使用頻度が高く重要な情報となる実ギヤ段、走行支援のための先進安全機能、拡大表示も可能なナビ地図[ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus装着車]などは中央に表示。左または右には、燃費やオーディオ、スポーツ走行のためのGR専用機能等を表示します。運転シーンや好みに合わせて、中央・左・右の表示内容の組み合わせを3パターン設定することもでき、表示切り替えはステアリングスイッチで行えます。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真の色や照度は実際とは異なります。

プレミアムスポーツフロントシート(スライド&リクライニング/GRマーク付)
クルマとの一体感を生み、正確なステアリング操作に貢献。
ホールド性を追求したスポーツシートです。サイドサポートの形状・硬度を最適化することで、コーナリングでの強い横Gに対しても身体をしっかりサポート。クルマとの一体感を生み、正確なステアリング操作に貢献します。運転席、助手席ともに除電スタビライジングプラスシートを採用。パーフォレーション付ブランノーブ®のシート表皮に除電機能を追加することで、車体の帯電量を軽減し、優れたスタビリティを確保します。
[RZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”に標準装備]
■「ブランノーブ®」は、アウンデ紡織株式会社の登録商標です。
ホールド性を追求したスポーツシートです。サイドサポートの形状・硬度を最適化することで、コーナリングでの強い横Gに対しても身体をしっかりサポート。クルマとの一体感を生み、正確なステアリング操作に貢献します。運転席、助手席ともに除電スタビライジングプラスシートを採用。パーフォレーション付ブランノーブ®のシート表皮に除電機能を追加することで、車体の帯電量を軽減し、優れたスタビリティを確保します。
[RZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”に標準装備]
■「ブランノーブ®」は、アウンデ紡織株式会社の登録商標です。

スポーツフロントシート(スライド&リクライニング/GRマーク付)
ホールド性を追求。
ファブリック素材のスポーツシートです。スポーツ走行時の優れたサポート性能を確保しています。
[RZ、RC + Aero performance package、RCに標準装備]
■写真はRZ[GR-DAT(8AT)]。
ファブリック素材のスポーツシートです。スポーツ走行時の優れたサポート性能を確保しています。
[RZ、RC + Aero performance package、RCに標準装備]
■写真はRZ[GR-DAT(8AT)]。

本革巻き3本スポークステアリングホイール(GRガンメタル塗装/GRエンブレム付)
指先までしっくりと馴染むグリップ形状。
ステアリングを握ったときにスポーツ走行に適した運転姿勢をとりやすいグリップ形状を採用。フィット感を高めるとともに、スポーティな操舵感を実現しています。
■写真はRZ“High performance”[GR-DAT(8AT)]。内装色はブラック。 ■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
ステアリングを握ったときにスポーツ走行に適した運転姿勢をとりやすいグリップ形状を採用。フィット感を高めるとともに、スポーティな操舵感を実現しています。
■写真はRZ“High performance”[GR-DAT(8AT)]。内装色はブラック。 ■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。

ステアリングスイッチ(マルチインフォメーションディスプレイ・レーダークルーズコントロール・レーントレーシングアシスト・オーディオ・ハンズフリー・音声認識)
ステアリングから手を離さずに、さまざまな操作が可能。
マルチインフォメーションディスプレイ内の表示切替やオーディオなどの操作を、ステアリングから手を離さずに行うことができ、運転に集中できます。
❶ 情報操作系(4方向、戻る) ❷ 運転支援系(レーダークルーズコントロール、レーダークルーズコントロールモード切替、レーントレーシングアシスト) ❸ オーディオ系(音量、音声認識、ハンズフリー、モード選択、選曲・選局)
マルチインフォメーションディスプレイ内の表示切替やオーディオなどの操作を、ステアリングから手を離さずに行うことができ、運転に集中できます。
❶ 情報操作系(4方向、戻る) ❷ 運転支援系(レーダークルーズコントロール、レーダークルーズコントロールモード切替、レーントレーシングアシスト) ❸ オーディオ系(音量、音声認識、ハンズフリー、モード選択、選曲・選局)

GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(GR-DAT)+パドルシフト
レーシングカーのような操作感を実現。
シフトレバー位置は、ラリー・ダートトライアルからのフィードバックを織り込み、操作しやすく、ステアリングからすぐリーチできる位置になるように開発し、6MTモデルと同等の操作性を確保。また、Mモードでの変速操作の向きを、押し操作でシフトダウン(減速)、引き操作でシフトアップ(加速)に変更し、車両挙動に合わせたシフトダウン&シフトアップができる向きにすることで、レーシングカーのシーケンシャルトランスミッションのような操作を可能にしました。
■写真はRZ“High performance”[GR-DAT(8AT)]。内装色はブラック。
シフトレバー位置は、ラリー・ダートトライアルからのフィードバックを織り込み、操作しやすく、ステアリングからすぐリーチできる位置になるように開発し、6MTモデルと同等の操作性を確保。また、Mモードでの変速操作の向きを、押し操作でシフトダウン(減速)、引き操作でシフトアップ(加速)に変更し、車両挙動に合わせたシフトダウン&シフトアップができる向きにすることで、レーシングカーのシーケンシャルトランスミッションのような操作を可能にしました。
■写真はRZ“High performance”[GR-DAT(8AT)]。内装色はブラック。

本革巻きシフトノブ+シフトレバーブーツ (合成皮革/ステッチ付)[6MT]
小気味よいシフトフィールが楽しめる。
シフトノブを理想的な位置に配置し、各部品の諸元・特性を専用にチューニング。ショートストロークで剛性感のあるシフトフィールを実現しています。
[ RZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZに標準装備]
■写真はRZ“High performance”(6MT)。内装色はブラック。
シフトノブを理想的な位置に配置し、各部品の諸元・特性を専用にチューニング。ショートストロークで剛性感のあるシフトフィールを実現しています。
[ RZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZに標準装備]
■写真はRZ“High performance”(6MT)。内装色はブラック。

アルミペダル(アクセル・ブレーキ・クラッチ[6MT])
ペダルの踏み替えや、ヒール&トゥのしやすさを追求。
アクセルペダルとブレーキペダルの間隔を最適化したほか、クラッチペダル踏面の角度や操作フィーリングにもこだわって設計。戻し操作の荷重や半クラッチのストロークをスポーツ走行向きにチューニングしたことで、素早く正確な操作を実現しています。
[RZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZに標準装備]
■写真はRZ“High performance”(6MT)。内装色はブラック。
アクセルペダルとブレーキペダルの間隔を最適化したほか、クラッチペダル踏面の角度や操作フィーリングにもこだわって設計。戻し操作の荷重や半クラッチのストロークをスポーツ走行向きにチューニングしたことで、素早く正確な操作を実現しています。
[RZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZに標準装備]
■写真はRZ“High performance”(6MT)。内装色はブラック。
快適な空間

JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)+アクティブサウンドコントロール
快適な室内サウンドを創出。
エンジン音などの特性を考慮し、さまざまな走行パターンでチューニングを実施。またアクティブサウンドコントロールでは、乗員が不快と感じる音は低減しつつ、エンジンサウンドなどスポーツ性を感じやすい音は強調します。音量レベルは3段階に調整が可能で、市街地を走行する際には快適性を重視し、ヘルメットを装着するような際には車両状態を把握しやすくするなどの使い分けができます。
[JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)+アクティブサウンドコントロールはRZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZの6MTにメーカーパッケージオプション。JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)はRZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZのGR-DAT(8AT)にメーカーパッケージオプション]
エンジン音などの特性を考慮し、さまざまな走行パターンでチューニングを実施。またアクティブサウンドコントロールでは、乗員が不快と感じる音は低減しつつ、エンジンサウンドなどスポーツ性を感じやすい音は強調します。音量レベルは3段階に調整が可能で、市街地を走行する際には快適性を重視し、ヘルメットを装着するような際には車両状態を把握しやすくするなどの使い分けができます。
[JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)+アクティブサウンドコントロールはRZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZの6MTにメーカーパッケージオプション。JBLプレミアムサウンドシステム(8スピーカー)はRZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZのGR-DAT(8AT)にメーカーパッケージオプション]

左右独立温度コントロールフルオートエアコン+ダイヤル式ヒーターコントロールパネル(GRガンメタル塗装ダイヤル)
きめ細かなコントロールで車内を快適に。
運転席側と助手席側、それぞれ快適な温度に設定できます。
[ RZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZに標準装備。RC + Aero performance package、RCにメーカーオプション]
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
運転席側と助手席側、それぞれ快適な温度に設定できます。
[ RZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZに標準装備。RC + Aero performance package、RCにメーカーオプション]
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。

ステアリングヒーター
冬のドライブも、手のひらから温かく。
寒い日のステアリング操作を快適にサポートします。
[RZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZにメーカーパッケージオプション]
※縦引きパーキングブレーキとナビパッケージ、もしくは縦引きパーキングブレーキとコンフォートパッケージを選択した場合、ナビパッケージもしくはコンフォートパッケージに含まれるステアリングヒーターとシートヒーターは非装着となります。
寒い日のステアリング操作を快適にサポートします。
[RZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZにメーカーパッケージオプション]
※縦引きパーキングブレーキとナビパッケージ、もしくは縦引きパーキングブレーキとコンフォートパッケージを選択した場合、ナビパッケージもしくはコンフォートパッケージに含まれるステアリングヒーターとシートヒーターは非装着となります。

シートヒーター(運転席・助手席)
寒い日も快適な運転を。
運転席・助手席にヒーターを配置。長時間のドライブで負担のかかりやすい肩や腰、寒い日や夏の冷房中に冷えやすい下肢を温めます。
[RZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZにメーカーパッケージオプション]
※縦引きパーキングブレーキとナビパッケージ、もしくは縦引きパーキングブレーキとコンフォートパッケージを選択した場合、ナビパッケージもしくはコンフォートパッケージに含まれるステアリングヒーターとシートヒーターは非装着となります。
運転席・助手席にヒーターを配置。長時間のドライブで負担のかかりやすい肩や腰、寒い日や夏の冷房中に冷えやすい下肢を温めます。
[RZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZにメーカーパッケージオプション]
※縦引きパーキングブレーキとナビパッケージ、もしくは縦引きパーキングブレーキとコンフォートパッケージを選択した場合、ナビパッケージもしくはコンフォートパッケージに含まれるステアリングヒーターとシートヒーターは非装着となります。

ナノイーX*1
室内を快適な空気環境へ。
ナノイーXは、ナノイーに比べて、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。運転席側のエアコン吹き出し口から室内へ放出され、車室内を快適な空気環境に導くナノイーがさらに進化しました。
[RZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZにメーカーパッケージオプション]
[ナノイーの技術]
お肌や髪にやさしい弱酸性
ウイルス★・菌★★の抑制
脱臭★★★
★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*2 *3 *4
●効果には個人差や作動条件による差があります。
*1.nanoe(ナノイー)=nano-technology+electric 最先端のテクノロジーから生まれた “水に包まれている電気を帯びたイオン”のこと。 *2.試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着したウイルス感染価を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着したウイルス/試験したウイルスの種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第20073697001-0101号。報告書日付:2020年12月4日 *3.試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着した菌数を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着した菌/試験した菌の種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。 第15038623001-0101号。報告書日付:2015年5月12日 *4.試験機関:パナソニック ホールディングス株式会社プロダクト解析センター/試験方法:実車において布に付着させたタバコ臭を6段階臭気強度表示法による検証/脱臭の方法:ナノイーを放出/対象:付着したタバコ臭/試験結果:1時間で臭気強度1.8以上低減。BAA33-150318-M35。 ■nanoe、ナノイー及びnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。 ■使用環境によってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。 ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
ナノイーXは、ナノイーに比べて、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。運転席側のエアコン吹き出し口から室内へ放出され、車室内を快適な空気環境に導くナノイーがさらに進化しました。
[RZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZにメーカーパッケージオプション]
[ナノイーの技術]
お肌や髪にやさしい弱酸性
ウイルス★・菌★★の抑制
脱臭★★★
★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*2 *3 *4
●効果には個人差や作動条件による差があります。
*1.nanoe(ナノイー)=nano-technology+electric 最先端のテクノロジーから生まれた “水に包まれている電気を帯びたイオン”のこと。 *2.試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着したウイルス感染価を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着したウイルス/試験したウイルスの種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第20073697001-0101号。報告書日付:2020年12月4日 *3.試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着した菌数を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着した菌/試験した菌の種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。 第15038623001-0101号。報告書日付:2015年5月12日 *4.試験機関:パナソニック ホールディングス株式会社プロダクト解析センター/試験方法:実車において布に付着させたタバコ臭を6段階臭気強度表示法による検証/脱臭の方法:ナノイーを放出/対象:付着したタバコ臭/試験結果:1時間で臭気強度1.8以上低減。BAA33-150318-M35。 ■nanoe、ナノイー及びnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。 ■使用環境によってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。 ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。

助手席オープントレイ
モータースポーツのフィードバックから高さを拡大し、コ・ドライバー向けのモニターを置きやすいようにしたほか、USBの給電端子も追加。また、奥行についてはスマートフォンや市販の追加メーターの使用も考慮し設計しました。
■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。
■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。

グローブボックス(切り欠き付)
モータースポーツではトランシーバーやメーターなどの多様な機材の使用が想定されます。アクセサリーソケットにつないだ機材をボックスに収納し、ケーブルのみを出す際に、挟み込みを防止する切り欠きを設定しました。
■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。
■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。

USB入力(動画・音楽再生/給電[Type-C])
ヒーターコントロールパネル下部に設定。
[RZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZに標準装備]
充電用USB端子(Type-C)
助手席オープントレイ内に設定。
[RZ“High performance” + Aero performance package、RZ“High performance”、RZに標準装備]
充電用USB端子(Type-C)
助手席オープントレイ内に設定。

アクセサリーソケット(DC12V・120W/1個)
多くの機材を使用するモータースポーツでは充電口やアクセサリーソケット口を増設できる分配器が使用されます。ケーブルを介さずに直接アクセサリーソケットに挿すタイプの分配器でも設置できるよう、十分なスペースを確保しました。

カップホルダー(フロント2個)+ リヤコンソールボックス
カップホルダーは取り外し可能なアタッチメント付で、収納したいものに合わせて、スペースをアレンジできます。また、リヤコンソールボックスは深さの異なる2分割構造にし、使い方の幅を広げました。スマートフォン、ドリンクなどに加え、工具、トランシーバーなども収納可能になるよう設計しています。
■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。
■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。

コンソールトレイ
縦引きパーキングブレーキを選択したとき、レバー位置移設後の空きスペースに、小物を収納できる便利なコンソールトレイを設置しました。
[全車にメーカープション]
■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。
[全車にメーカープション]
■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。

フロントドアポケット&ボトルホルダー[1本付](両側)
■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。
ラゲージ・収納

6:4分割可倒式リヤシート
荷物に応じてスペースのアレンジが可能。
通常時でも174L(VDA法)の荷室容量を確保。リヤシートバックをすべて倒せば、タイヤ4本(225/40R18サイズ)も搭載可能なスペースが生まれます。
荷室容量(4名乗車時)174L*1
Ⓐ 荷室長(4名乗車時):574mm
Ⓑ 荷室幅:1,081mm
Ⓒ 荷室高:570mm
*1. VDA法による社内測定値。 ■写真はRZ“High performance”。 ■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
通常時でも174L(VDA法)の荷室容量を確保。リヤシートバックをすべて倒せば、タイヤ4本(225/40R18サイズ)も搭載可能なスペースが生まれます。
荷室容量(4名乗車時)174L*1
Ⓐ 荷室長(4名乗車時):574mm
Ⓑ 荷室幅:1,081mm
Ⓒ 荷室高:570mm
*1. VDA法による社内測定値。 ■写真はRZ“High performance”。 ■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。

2名乗車時
グランドタイヤ4本(225/40R18サイズ)と工具箱、ジャッキ、ヘルメットも搭載可能なスペースが生まれます。
■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。

2名乗車時
ロードバイク(タイヤサイズ700C[27インチ相当])
■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。

3名乗車時
スーツケース3個(シルバー:102L/白:87L/赤:85L)
■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。

2名乗車時
ゴルフバッグ2個*1、スポーツバッグ2個
*1. 9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。 ■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
*1. 9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。 ■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「設定あり」「メーカーオプション」「メーカーパッケージオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'25年9月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件、ご覧になる画面によって実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「設定あり」「メーカーオプション」「メーカーパッケージオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'25年9月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件、ご覧になる画面によって実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。